子猫がくる 忍者ブログ
初めての多頭飼いを始める様子を書いていきます。
みふうです。
新しい猫がうちにやってきます。
先住猫とうまくやっていけるか、毎日の様子を書いていきます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りリンク
リンク
にゃんこと遊ぼ!
最新コメント
無題(返信済)
サトシ(09/09)
無題(返信済)
新年明けました はゆ(01/06)
今年も(返信済)
torashiro(01/06)
無題(返信済)
はゆ(01/04)
無題(返信済)
そら(01/03)
85(返信済)
はゆの郵便屋(01/01)
ロッソくん(返信済)
torashiro(09/19)
無題(返信済)
puuchoco(06/11)
無題(返信済)
puuchoco(06/06)
無題(返信済)
そら(06/05)
最新トラックバック
ブログ内検索
ランキング
↓クリックしなくてもいいランキングサイトがありました。
ブログの評価 ブログレーダー
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2017/07/21 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/15 (Thu)
ロッソが、うちにやってきました。
猫同士の初のご対面の時です。
は〜。今日は、疲れた〜。猫にこんなに神経を使うとは・・・

先日、保護主さんが家に来てくれたこともあるので、
今日は、私がロッソを引き取りに行きました。

まこちゃんのかごに、新しく買った鈴付き首輪と、マタタビの木を入れて、お迎えに。ネコレンジャイ4匹が仲良くくっついて寝ていました。
兄弟バラバラになっちゃうね。寂しいけど、うちで元気に育ってね。

ロッソをかごに入れて、家までは車で30分。
最初のうちは、みゃ〜と、高い声で鳴いていましたが、すぐに慣れたようで、毛繕いをしたあと、寝てしまいました。
おー!まこちゃんと違って、肝が据わってるな!大物になる予感。

うちに帰ったら、まこちゃんはまだ寝ている様子。
そのまま静かにロッソをケージに移して、しばらく写真を撮ったり、していました。

↓ケージの中で遊ぶロッソ


そんなとき、ふと見ると足下にまこちゃん!
あ!どう?だいじょうぶ?
・・・よく見ると、シッポボ〜ン、ロッソの存在に気付いたらしく、
そのまま、時々振り返りながら、隣の部屋へ逃げていきました。

んー。いきなりご対面したけど、大丈夫だったかな?
シャー!とか言わなかったからまだセーフかな。
そのあとは、まこちゃんと、ロッソがお互いの存在に驚かないように、
ケージに布をかけて、そっとしておきました。


すると、ロッソがまた鳴き始め、ミーミーって、
どうしよう。兄弟がいなくて寂しいのかな?
狭いところがいやなのかな?
布の間からのぞくと、こっちに向かって手を伸ばしてきます。
でも、ぐっと我慢。
まこちゃんは、その鳴き声でぜんぜん近づいても来なくなってしまいました。

ロッソのケージがリビングに、まこちゃんは寝室のベットの下の奥の方に隠れていました。
私達はリビングにいたのですが、それでは、まこちゃんはずっと出てこれなくて、かわいそう。
ここは、まこちゃんをたてて、私達も寝室に行くことにしました。
二人とも、ノートパソコンと一緒に移動。

リビングが、静かになったせいか、ロッソも落ち着き静かになりました。
まこちゃんも、私達が寝室にいるので、少し落ち着いて出てきてくれました。
まだ、歩くとき、シッポが下を向いているので警戒はしているよう。
でも、上に出てこれただけ進歩。
今は台の上でビローンて寝てるし。一安心。

明日から、まこちゃんがロッソに慣れるまでは寝室で生活かな・・
ロッソと遊んであげるのは、まこちゃんが押入の中で寝ているときにしよう・・・



まこちゃんの方が、大人で大きいんだから、そんなにビビらなくたっていいんだよ〜
ゆっくりでいいから、ロッソに慣れていくんだよ!
お願いしますね〜!

余談
昨日書いた記事の3枚目の写真。まこちゃんのシッポがぁぁぁ。
サソリになっている・・・
PR
はゆです♪
ロッソくん、甘いマスクでにゃんこ好きじゃなくても メロメロですね(≧▽≦)

まこちゃんに関しては、どんな生き物にも言えることなんだけど、1匹だけ飼われてたりすると、同じ種の生き物でも"未知の生物"と感じ取ってしまうみたいですね。でも、母性本能があるのですぐになれちゃうはずです(≧▽≦)
はゆ 2006/06/15(Thu)23:45:01 編集
>はゆさん
ホントに、可愛いよね。私がオスでもロングでも飼いたい〜!
と思ったのも、その甘いマスクのせいです。
将来2匹がくっついて毛繕いしあっている姿を夢見て、今をがんばって耐えます〜!
管理者:みふう 【2006/06/16 21:59】

はじめまして!makaoと申します。
mixi?だったかな、まこちゃんを知ったのは。
うちにも三毛娘がいるのですが、顔がそっくりなんです。
で、毎日ROMっておりました。

ロッソくん、まこちゃん早く慣れますように♪

これからも仲よくして下さい、よろしくです(*´口`*)
makao URL 2006/06/16(Fri)00:20:56 編集
初めまして!makaoさん
コメントありがとうございます!
makaoさんのブログも拝見しました!
ちょこちゃんと顔が似てますね!
しかも、自動給餌水器(?)がついこの間まで、同じ物を使っていました。
これからも、よろしくお願いします!
管理者:みふう 【2006/06/16 22:07】

家族が増えましたね。
おめでとう。
もう、どうしましょってくらいかわいいですね。まこちゃん最初は皆そうだもんしょうがないね。ロッソくんは今まで兄弟と一緒だったようなので早くまこちゃんとくっつきたいでしょうね。
torashiro URL 2006/06/16(Fri)03:01:33 編集
Re:祝
ありがとうございます!
新しい猫を迎えるときは、みんなこうなんですよね。
気持ちはあせって、顔も会わせないと、仲良くならないんじゃないか?とか思って会わせたくもなるのですが、グッとこらえて、自ら行くまで見守ります。
管理者:みふう 【2006/06/16 22:10】

慣れてくれるまで、ちょっと時間がかかりそうだね。
ロッソくんはすでにまこちゃんより強かったりして(笑)
早く一緒に遊べるようになるといいね~。
panta 2006/06/16(Fri)16:35:30 編集
>pantaさん
かなり時間かかりそう…
でも、きっと2匹は仲良くなると信じているよ!
ロッソが大きくなる前に、仲良くなって欲しいなぁ。
管理者:みふう 【2006/06/16 22:15】

はじめまして。アタック2005と申します。
我が家にも最近2匹目の子猫を迎えたのですが、これがあんまり仲良くないのです・・・
どうすればいいのかネットでいろいろ調べていたらみふうさんのブログを見つけました。
まこちゃんとロッソくんのこれからを楽しみにしています。
きっと仲良くなれると思いますよ。我が家の猫達も距離はまだあるものの、少しづつその距離も縮んてきているみたいなので。
これからもよろしくお願いします☆
アタック2005 URL 2006/06/16(Fri)17:37:21 編集
Re:初めまして
はじめまして。
それでは、2匹目の子猫を迎えた先輩ですね!
ブログ拝見しました。先住猫ちゃんの方が、3日間出てこなかったんですね。
それじゃあ、私はまだ2日目。焦ってはいけませんね。
これから、私は、ブログで毎日の様子を書いていくので、
こうしたら、こうなったとか、何かあったら教えてください!
よろしくお願いします!!
管理者:みふう 【2006/06/16 22:20】

ロッソちゃん!!かわえ~の~!!チビだった頃のうめ吉を思い出すわ~!!
初日だもんねぇ?大丈夫、たっぷり2週間はかけるつもりでゆっくり慣らしてくださいな♪
あせって慣れないうちから一緒にすると、かえって逆効果のこともあるんですよ!
がんばれ!!まこちゃん、ロッソ君!!
ももる URL 2006/06/16(Fri)18:53:33 編集
Re:かわいい♪
ロッソ、うめ吉君のように立派に育ってくれるかな?
2週間ですか〜。ケージの中で鳴いているのを聞くと、ついつい出してしまうんですよね。
まこちゃんは、鳴き声を聞いただけでビビっているので、
2匹が匂いをかいだりしあうのはいつになるのやら・・・
まずは2週間。がんばります!
管理者:みふう 【2006/06/16 22:24】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ [PR]


Copyright © 子猫がくる All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design © みふう